〜野犬ウランとの毎日〜

保健所から野犬を迎え、一緒に暮らすことになりました。

ウランのご飯について

来た当初はウランがいた保健所と同じドッグフードを購入して与えてたんですが、1ヶ月程してドッグフードを食べなくなりました。段々食べる量が減り、遂に生命を維持する最低限くらいしか食べなくなりました。『なんで??😢』と悩んだ挙句、手作りご飯を作ってみる事にしました。

色々本を借りたりネットで調べたりして、食べられない物や基本を勉強しました。

総合すると、

・カロリーより食べる総量で考える (1食犬の頭くらい)

・肉多めで、最低野菜2、3種類

・炭水化物は絶対必要ではない、与える時は玄米などが良い

・野菜は細かく切って消化しやすいように

・味付けはなくてよい、ミネラルのため少量の塩か味噌など

・全部よく煮込む

って感じでしょうか。量は、ワンコの様子を見て加減していくとのこと。手作りご飯については賛否両論でドッグフードが良いという人もおられるとは思うのですが、うちはドッグフード食べなくなったし、水分もしっかり取れるという事で試してみました。

 

すると…モリモリ食べてくれました!!

しかも私の目の前で!!

やっぱりドッグフードより手作りご飯のがおいしいのかなぁと感じた瞬間でした。

f:id:az50111385195t100:20170321141954j:imagef:id:az50111385195t100:20170321142018j:imagef:id:az50111385195t100:20170321142100j:image

因みに野犬は水をほとんど飲みません。水場が危険だったからだそうです。これについても悩んだのですが、肉の茹で汁をあげたりヤギミルクを溶かしてあげたりしていました。手作りご飯でこれも解決!

 

ドッグフードを食べなくなった原因ですが、今思うと湿気って劣化していたのかなぁと…。ということで、真空保存できる容器と調べまくった結果一番良いのではないかと感じたドッグフードを購入し与えることにしました。すると、ドッグフードも食べてくれるようになりました。

手作りは時間もかかるし、なんだかんだでドッグフードの栄養バランスには敵わないので、現在は半々くらいで落ち着いています。どっちもモリモリ食べてくれます。💩も問題ないし、ウランも喜んでくれるのでうちはこれが良いと思ってます。