読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜野犬ウランとの毎日〜

保健所から野犬を迎え、一緒に暮らすことになりました。

我慢の限界…💩

ウランさん、うちに来て何日経ってもトイレをしません。また、ご飯も半日分を2日くらいかけて食べていました。それも、私がいない時にしか食べないので、気が付いたらご飯が減っている…という状況です。水も飲んでいるのか分からないくらい減っていません。

膀胱破裂するんじゃ…犬って普通どれくらいおしっこや💩するものなの?それすら知らない私は、またまたボランティアさんに泣きつき、アドバイスを頂きました。

『野犬は膀胱が発達しているので、3日くらいは平気で我慢しますよ。大丈夫です。水も野生でいる時には水場が危険なのでほとんど飲まないんです。うちの子も、手作りの水分の多いご飯をあげているのでほとんど水を飲みません。餌も最低限は食べているので大丈夫です。』

 

すごいな野犬…。

 

ということで、大丈夫という言葉を信じ、心配だけれどもご飯と水を交換して様子を見るだけ、という生活を続けました。しかし、バリケンの奥に固まって全く動かない💧置き物のようでした。

 

そして、ついに、ウランが来てから5日目、朝起きて様子を見ると、何とウランバリケンから出てケージに移動している!!

やったー!動いたんだね!!と喜んでウランに近付き、さらに空になったバリケンの中を見ると底がタプタプとおしっこの海に…😱冗談じゃなく波打つくらいのおしっこがバリケン内に溜まっていました…笑

まぁ何はともあれおしっこもできたし、バリケン引きこもりも終了だ…とホッとして、おしっこの片付けをしていると、なんか臭い…。そうです!移動した先のケージで更に💩をしていました!!びっくりしたけど💩も出たね〜。

 

我慢の限界だったんでしょう。

本当にどんだけ我慢強いんだ…。

これで私もひと安心です。

ケージに移動したのをこれ幸いと、ケージの扉を閉めてバリケンを片付けてしまいました。

これで、ウランのかわいい姿が見放題だわ。

と嬉しかったのですが、ハァハァと恨みがましい上目遣いでこちらを見るのは全く変わりませんでしたとさ😓

 

ここから約1週間、今度はタガが外れたかのように、そこら中でオシッコをするようになりました。そして量も多い💧ウランは元々決まった所にすると聞いていたので驚きました。

ウランがトイレに決めやすい所(部屋の隅とか)にトイレシートを置いていたのですが、ケージの中でオシッコしたら移動してオシッコしたら移動して…みたいなことを繰り返し、ちょっと慣れて来たら、たまにケージの入口の外でもしていました。

この時期はいつどこにオシッコするか全く分からないし、量も多いので片付けが大変でした。目を離すと床がオシッコでビショビショなことも多かったです。しかし💩は相変わらず5日に1日くらいしかしませんでした。

 

『ここはどこなの?もう殺されないの?ご飯食べてもトイレ行っても大丈夫かな…。』

f:id:az50111385195t100:20170220234614j:image